これ楽しい!レザー手作り体験 クラフトワークス桑麻

LINEで送る

石垣島で最新レザー手作り体験スポットをご紹介します。オリジナルのレザー小物が作れる『クラフトワークス桑麻(クラフトワークス ソウマ)』では物づくりの大切さ、日本の良き伝統工芸を伝えて行きたいと語る先生が楽しいおしゃべりを交えながらレクチャーしてくれます。レザーといってもかわいい色に染めることもできるので女性の石垣島ひとり旅におすすめ。雨の日でも安心!バンナ公園南口付近にある赤瓦の工房屋内で体験するので天候に左右されないのもポイント。

ベッキー

桑の葉が大好きなヤギさん3匹と毎日のびのび暮らす講師のベッキーさん。

 

レザークラフトの魅力

最近は便利さと追求し安売りショップで海外の物を買い、壊れたら使い捨てることが当たり前ですが、動物の命を最後まで無駄にせず、新たに命を吹き込まれ作られる作品は、物を大切にする気持ちを思い出させてくれます。

例えば石垣牛のランドセル。
とても上質な本革で日本の革職人さん13名が1針1針手縫いで仕上げる為6年間壊れずに使えます。また小学校を卒業してからはリメイクで別の革小物にすると一生の付き合いに。『物づくりの日本』こんな言葉が浮かびますね。
気になる方は一度問い合わせてみてください。

むつかしいことはさておき
おしゃれなお友達から教えてもらった石垣島のNEWスポットで手作り体験してきました!

石垣島レザー

作りたいものを相談したら型紙を作って選んだ革をカットしていきます。

石垣島レザー

せっかくなので女子力の高いビタミンカラーで素敵女子グッズでも作ろうかな!
ポンポンとグラデーションをかけてかわいいーーー(^_-)
レザーってハードなイメージだけどこういうのなんかいい☆かわいい!

石垣島レザー

丸い形を2枚はりあわせてチクチクと縫います
縫うというより編む感じなので無器用さんでもできる。

石垣島レザー

もう、出来上がる一歩手前からにやにやが止まらない!
『か・・・かわいい(^^)』愛着がすごいです。

 

手作りした物ってこんなに愛着わくんだ!

自分用はもちろんプレゼントにぴったり!名刺入れやコインケースなど軽めのものからトライしてみては!?でも、一回体験したら・・・はまりますよ。

自分用でもいいし、大切な方へのプレゼントにしても自慢の一品ができるでしょ

さて、今回の体験でできた作品は本革の『イヤフォン コードホルダー』
『八重山離島の旅』で見た♪と言えばわかってもらえます。

クラフトワークスソウマ

ふたつ作って、体験時間は約2時間♪

石垣島手作り体験

こんな感じでコードをまとめちゃいます。
女の子らしくてかわいいでしょ☆

石垣島手作り体験

ひとつはお友達の名前を入れてお誕生日プレゼントにしました♪

 

雨の日 何する!? 石垣島初 レザークラフト体験メニュー

ネーム入り小物入れ

ネーム入りレザーブレスレット

名刺入れ

三角コインポーチ

石垣島クジャク羽根ピアス作り

キーホルダー

コインケース

キーケース

など、まずは作りたいもの料金をご相談ください。雨の日の石垣島でできる貴重な体験工房です。

料金は作るものによりますのでお問い合わせください。

石垣島の夏に欠かせないキラキラボディアート(500円)も実施中!

石垣島手作り体験

 

体験の他ワークショップの開催やオーダーメイドもおまかせ

自分だけのカスタマイズされた革小物などオーダーメイドの相談にものってくれます。クジャクの羽を使った個性的な作品も得意なので一度ご相談を。

 IMG_3148

 

クラフトワークス桑麻 基本情報

電話

090-1394-2747

住所

沖縄県石垣市石垣1396-2(石垣市林産物販売センター)

営業時間

10:00~19:00
※要予約

定休日

不定休

Facebookページ

https://www.facebook.com/Craft-Works-%E6%A1%91%E9%BA%BB-1802003376751267/

石垣島ヤギ

看板ヤギ希望のキボ君(^^♪石垣島っぽいペット

 

レザークラフト桑麻の場所

観光で石垣島にきたら一度は訪れるバンナ公園。そのバンナ公園南口向かいにある石垣市林産物販売センター奥にあります。車で市内から川平方面に向かうと左手にむら工芸の看板があります。中は『むら工芸』、『クラフトワークス桑麻』工房の他、『イルカクラフト』さんの展示販売もあります。

石垣島天文台の看板が目印
『イルカクラフト』『むら工芸』の看板がある建物の中に『クラフトワークス桑麻』があります。

ベッキー

石垣島の自然の中で手作り体験!なんて素敵

クラフトワークス桑麻

クラフトワークス桑麻