石垣島まつり2018 11月最初の土日は『石垣島まつり』!

LINEで送る

八重山諸島3大祭りのひとつで毎年11月最初の土曜・日曜に開催される市民参加のお祭り「石垣島まつり」
中でも日曜日の昼に行われる恒例の市民大パレートは見どころ。
新栄公園特設ステージでは2日間に渡り、歌の島・芸能の島の名にふさわしい演舞やアーティストによるLIVEなど数多くのステージパフォーマンスが繰り広げられます。

石垣島まつり

開催日・場所

毎年11月最初の土日で行われる祭り
2018年、第54回目の石垣島まつりは11月3日(土)・4日(日)の2日間に渡り開催。

オリオンビール祭りの会場でもある新栄公園で石垣島まつりもにぎやかに開催されます。

またこの2日間は交通規制が入り、駐車場も混雑が予想されますのでお気を付けください。

石垣島まつり

見どころ

この日に観光に来た人はラッキー。
見どころの市民参加パレード
市民大パレードは新川小学校前~ホテルククル前までで行われます。

そして、家康公のふるさと愛知県「岡崎」から戦国武将が石垣島へ?
石垣島の女性の心をわしづかみにするグレート家康公「葵」武将隊ステージショー。

石垣島のご当地アイドル「 ゆい☆イシガキ88(パチパチ)!」(略して「ゆいパチ」)のステージも!

また、2018年11月4日フィナーレ近くでは
特設ステージにて石垣島出身BEGINのLIVEを見ることができます。

詳しいスケジュールは石垣市観光協会ホームページをご覧ください。

石垣市観光協会 2018石垣島まつり

石垣島まつり

屋台

地元のおいしいお店が出店するのでお目当ての屋台の商品は早めに購入してください。
夜のとばりが降り、うっかり長蛇の列に並んでいると肝心のステージを見逃したりします。

本州の祭りとは違い、芸能や歌をゆっくり楽しむスタイルがやえやま流。石垣市民の方は敷物をもって出かけていますので観光の方も八重山でのお祭りにはお尻の下に敷くものを準備されるのがいいかと思います。

石垣島まつり

浴衣まつり

暑い石垣島でやっと朝晩がひんやりしてくる11月初旬
ここぞとばかりに美しい浴衣姿を披露し、男女共にこの季節でおしゃれを楽しむ市民の皆様。

夏の祭りでは暑すぎて耐えられない為、この石垣島まつりこそが『浴衣まつり』となります。
石垣島まつり

 

住所
沖縄県石垣市新栄町3
ウェブサイト
一般社団法人 石垣市観光交流協会

石垣島まつり

石垣島まつり