沖縄の出身の俳優、モデル、お笑い芸人!

LINEで送る

沖縄の出身の俳優、モデル、お笑い芸人!

多くの有名アーティストを輩出している沖縄ですが、実はたくさんの女優、モデル、タレント、お笑い芸人の出身地でもあります。

この記事では、各カテゴリーごとに、沖縄出身の有名芸能人をご紹介していきます。

 

沖縄出身の女優

沖縄出身の女優

 

新垣結衣(あらがきゆい)

モデルとして芸能活動を開始し、現在は女優として数々の有名作品に出演しています。

出演作は、ドラマ「リーガルハイ」「逃げるは恥だが役に立つ」、「コードブルー」など。

たくさんメディアに出演している、日本を代表する女優の一人です。

 

国仲涼子(くになかりょうこ)

多数の作品に出演する女優で、特にNHKの朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」はシリーズ化し、シリーズ4まで継続され、国仲涼子とともに八重山諸島の「小浜島」が全国的に有名な島になった作品でもあります。

2014年に俳優の向井理と結婚しています。

 

黒木メイサ(くろきめいさ)

女優としての活動だけでなく、ファッションモデルや歌手など、多彩な活動を行い、第2子出産後の写真集の発売も話題になりました。

2012年に元KAT-TUNで歌手の赤西仁と結婚しています。

 

仲間由紀恵(なかまゆきえ)

日本を代表する女優として数々の作品に出演、中でもトリックシリーズは、ドラマ3シーズンだけでなく、スペシャル3作品・映画4作品の大ヒットとなりました。

シーズン1・シーズン3では宮古島で撮影したシーンも放映されています。

2014年に俳優の田中哲司と結婚しています。

 

二階堂ふみ(にかいどうふみ)

女優だけでなく、ファッションモデルやタレントとして活動し、バラエティ番組などにも出演しており、独特のファッションセンスやキャラクターで人気を集めています。

代表作は映画「ヒミズ」「オオカミ少女と黒王子」、ドラマ「NHK大河ドラマ・軍師官兵衛」「フランケンシュタインの恋」など、その他多数あり。

 

比嘉愛未(ひがまなみ)

スカウトをきっかけにモデルとなり、映画「ニライカナイからの手紙」で女優デビューしたのち、ドラマ「コードブルー」「マルモのおきて」「DOCTORS~最強の名医~」など、シリーズ化されたヒット作に多数主演してます。

 

満島ひかり(みつしまひかり)

アクターズスクール出身で、元はFolder・Folder5として活動したのち、女優としての活動が主になっていき、映画「愛のむきだし」「悪人」、ドラマ「モテキ」「トットてれび」など、数々の有名作品に出演しています。

弟は俳優の満島真之介とバスケットボール選手の満島光太郎、妹はモデルの満島みなみ、という芸能家族でもあります。

 

沖縄出身のモデル・タレント

沖縄出身のモデル・タレント

りゅうちぇる

ちぇるちぇるランド(沖縄県宜野湾市)出身で、アメリカ人のクォーター、本名は比嘉龍二(ひがりゅうじ)で、アパレル勤務からファッションモデル・タレント・実業家に転身しています。

2016年にはファッションモデルのぺこ(オクヒラテツコ)と結婚しています。

 

山田優(やまだゆう)

アクターズスクール出身で、当初はユニットとして音楽活動を行っていましたが、2000年にファッション誌・CanCamの専属モデルとなり、モデルを中心に女優やタレントとして活動しています。

2012年に俳優の小栗旬と結婚し、2児の母となりました。

弟はモデル・タレントの山田親太朗。

 

岸本セシル(きしもとせしる)

沖縄出身のファッションモデルで、本名は岸本聖紫瑠、顔立ちや名前からハーフと思われがちですが、純粋な日本人のようです。愛称は「ルゥ」や「ルールー」と呼ばれています。

ファッション誌・ノンノの代表的な4大モデルの一人と言われ、「MORE」にも登場しています。

 

知花くらら(ちばなくらら)

ミスユニバース・ジャパンに選出され、ミスユニバース世界大会2006にて総合2位になった、経歴を持つモデルで、受賞後は様々な企業のイメージキャラクターなども行っています。

お笑い芸人のガレッジセールのゴリが再従兄、沖縄で有名なローカルバンド・りんけんバンドの照屋林賢は従叔父、照屋林助は大叔父にあたり、2017年に俳優の上山竜治と結婚しています。

 

沖縄出身の芸人

沖縄出身の芸人

ガレッジセール

川ちゃん(川田広樹・かわたひろき)がツッコミ担当、ゴリ(照屋年之・てるやとしゆき)がボケを担当し、中学からの同級生で結成されたコンビのお笑い芸人です。

テレビやラジオのレギュラー番組のほか、沖縄で開催するイベントの司会なども務めています。

 

スリムクラブ

内間政成(うちままさなり)がツッコミを、真栄田賢(まえだけん)がボケを担当しているコンビ芸人です。

琉球大学在学中にコンビを結成し、沖縄の芸能事務所オリジンに所属していましたが、吉本の養成所NSCに入学し、卒業後はよしもとクリエイティブエージェンシーに所属し、2010年のM-1では準優勝しています。

 

小島よしお(こじまよしお)

元はWAGE(ワゲ)という5人組のお笑いグループに所属していましたが、2006年の解散し以降はピン芸人として活躍しています。

「そんなの関係ねぇ」と言うネタで一躍有名になり、
2007年の流行語大賞のトップ10入りしています。

 

パッション屋良(ぱっしょんやら)

白の体操服とマッチョな体を使った芸風と、「エビバディパッション!」「んーー!!(胸を強く叩く)」などのフレーズで有名になったピン芸人です。

たいそうのおにいさんの様な見た目だけでなく、体育学科を卒業し、実際に教員免許も取得しているようです。

 

様々なジャンルで活躍する沖縄出身の有名人に、ぜひご注目ください!